「字幕電話サービス」無料モニター募集
ご意見・ご感想をいただける方を募集しております
株式会社アイセック・ジャパンでは、厚生労働省の「障害者自立支援機器等開発促進事業」の採択を受けて、
字幕付き電話(字幕電話サービス)の第二次実証実験を平成27年8月から開始しております。
この実証実験を通して字幕電話サービスのニーズを把握するとともにサービス向上を図りたいと考えております。
つきましてはモニターとして、アプリの性能、使用感など、率直なご意見・ご感想等をいただける方を募集しております。
募集要項
字幕電話サービス 第二次実証実験 募集要項
概 要 |
高齢者や聴覚障害者が「自分の声で電話」をし、「相手の声を字幕で見る」ことを可能とするための
電話システムの開発及びサービスの実証実験へ、利用モニターとしてご参加いただきます。 |
---|---|
モニター募集期間 | 平成27年8月1日から平成28年2月29日まで |
実証実験実施期間 | 平成27年8月1日から平成28年3月31日まで |
利用時間 | 午前8時から午後9時まで(最終受付:午後8時30分まで) 土・日・祝日もご利用いただけます。 一回あたりのご利用時間は30分までとなります。 |
サポート対応 | 平日のみ 午前8時30分から午後5時30まで |
募集人数 | 500名 |
募集条件 |
|
ご利用のために 必要なもの |
|
利用料金について |
|
ご利用に関する 注意点 |
|
申込までの流れ
お申し込みをご希望のかたへ
説明文書ダウンロード
お申し込みの前に下記の文書のご確認をお願いいたします
字幕電話サービス 第二次実証実験内容の説明文書
平成27年11月1日更新(PDF:785KB)
字幕電話サービス 第二次実証実験のご利用規約
平成27年11月1日更新(PDF:319KB)
株式会社アイセック・ジャパンの個人情報の取扱いについて
平成27年8月1日更新(PDF:99KB)
字幕電話サービスAndroid版の操作手順の説明書_Ver2.1
平成27年8月1日更新(PDF:928KB)
字幕電話サービスiPhone版・iPad版・パソコン版の操作手順の説明書_Ver2.2
平成27年11月30日更新(PDF:2,449KB)
字幕表示端末について
字幕を表示させる端末ごとの機能一覧
字幕電話サービスFAQ
モニター希望の皆様からお寄せいただいたご質問と回答
Q.電話リレーサービスとは何が違いますか?
A.「字幕電話サービス」では、電話はご利用者様が行いますが、電話リレーサービスでは専門のオペレーターがご利用者様の代わりに電話をして、内容をチャットでお伝えします。
Q.字幕電話サービスでは相手先の声を聞くことも出来ますか?
A.電話機からは相手の声も聞こえてきます。ただし、Android版では、耳の穴に入れるタイプのマイクを使用するため、補聴器と同時に利用することが難しいです。
Q.私は発音に自信がありませんが、字幕電話サービスは利用できますか?
A.弊社では発音に関しての基準を定めておりません。ご家族、ご友人との会話が可能なら問題無いと思いますが、まずはご家族間でお試し頂いてはいかがでしょうか?
Q.利用調査やアンケートとはどのようなものですか?。
A.ご利用される方の難聴度合いや普段ご利用されているサービスのご質問、また、「字幕電話サービス」の使用感などのご質問を専用フォームにてご回答いただきます。
Q.話した内容が外部に漏れることはないのですか?
A.字幕電話サービスでの会話内容を外部に提供することはございません。
文字入力を担当するすべてのオペレーターおよび関係者は弊社に「字幕電話サービスに係わる個人情報保護誓約書」および「機密保持契約書」を提出しています。
Q.通信キャリアによる速度制限とはなんですか?
A.モバイル回線をご利用の場合、ご契約いただいたデータ通信料の上限を超えると通信速度が遅くなってしまいます。 字幕電話サービスはIP電話とWebブラウザを利用したサービスとなっていますので、データ通信料の制限にご注意ください。
Q.実証実験終了後はどうなりますか?
A.実験終了後のサービスに関しては未定です。
お申し込み
無料モニターのお申し込みをご希望の方は、下記ボタンをクリックしてください。
ご高齢のご家族に代わってお申し込みをされる方は、代理用フォームでのご登録をお願いいたします。
高校生以下の方も、成人されたご家族様より代理用フォームでのご登録をお願いいたします。
字幕電話サービスサポートセンター(jimaku-support@iscecj.co.jp)より登録内容の審査結果をお知らせします。
※ 登録に携帯メールを利用する場合、弊社からのメールを受信できるように設定をお願いします。
お問い合わせ
字幕電話サービスに関するお問い合わせは弊社までご連絡いただくか、簡単に入力できる専用フォームでお問い合わせいただくことができます。
下記ボタンをクリックして、入力フォームにご相談・ご質問などを入力してください。