株式会社アイセック・ジャパンの電話補助サービス、字幕電話サービスモニター募集のページです。

「字幕電話サービス」無料モニター募集

ご意見・ご感想をいただける方を募集しております

株式会社アイセック・ジャパンでは、厚生労働省の「障害者自立支援機器等開発促進事業」の採択を受けて、 字幕付き電話(字幕電話サービス)の第二次実証実験を平成27年8月から開始しております。
この実証実験を通して字幕電話サービスのニーズを把握するとともにサービス向上を図りたいと考えております。 つきましてはモニターとして、アプリの性能、使用感など、率直なご意見・ご感想等をいただける方を募集しております。


画像:字幕電話サービスとは


募集要項

字幕電話サービス 第二次実証実験 募集要項

概 要 高齢者や聴覚障害者が「自分の声で電話」をし、「相手の声を字幕で見る」ことを可能とするための 電話システムの開発及びサービスの実証実験へ、利用モニターとしてご参加いただきます。
モニター募集期間 平成27年8月1日から平成28年2月29日まで
実証実験実施期間 平成27年8月1日から平成28年3月31日まで
利用時間 午前8時から午後9時まで(最終受付:午後8時30分まで)
土・日・祝日もご利用いただけます。
一回あたりのご利用時間は30分までとなります。
サポート対応 平日のみ
午前8時30分から午後5時30まで
募集人数 500名
募集条件
  • 電話の聞こえに不自由を感じておられ、日本語で発話できる方
  • 株式会社アイセック・ジャパンからの利用調査・アンケートにご協力していただける方
  • 本ページ下部の説明文書・利用規約の内容を承諾して頂ける方
ご利用のために
必要なもの
  1. 常時接続可能なブロードバンドインターネット環境
  2. 電話するための電話機(電話機の種類は問いません)
  3. 字幕を表示させる端末は以下の4種類からお選びいただけます。
    複数でご利用いただくことも可能です。
  • AndroidOS Ver4.xを搭載したタブレット・またはスマートフォン
    Android版は別途ケーブルを弊社より貸出いたします。
    Android端末をご利用希望の方は、字幕電話サービスをご利用いただけない機種がございますので、事前にテストが必要となります。
    ※動作確認済みの機種はこちら(PDF:42KB)からご確認ください。
  • iPhone
    auの一部機種では通話とインターネットが同時に行えないため、単体でご利用いただけないことがあります。
  • iPad
  • パソコン(WindowsおよびMac)
    ブラウザはGoogleChromeを推奨しております。
利用料金について
  • 実証実験期間中、字幕電話サービスアプリやサービス利用にかかる料金は発生いたしません。
  • 機材返却時の送料は利用者様負担とさせていただきます。
    ※機材はAndroid版ご希望の方のみ
  • インターネット通信料、電話の通話料に関しましては利用者様負担となります。
  • iPhone版,iPad版,パソコン版では、字幕電話サービスを利用する時に050からはじまるIP電話番号へ電話をかける必要がございます。
    050番号への通話料金は、各通信キャリアへお問い合わせください。 「通話定額プラン」などに加入されている方も、050番号が定額対象になっているか各通信キャリアへお問い合わせください。
ご利用に関する
注意点
  • 日本語以外の言語の字幕表示は対応いたしておりません。
  • 方言はひらがなやカタカナで表示されることがございます。
  • 営業時間を超える通話に関してはセンターより切断いたします。
  • 字幕入力オペレーターが聞き取りにくい音声は字幕表示されないことがございます。
  • 回線速度が遅い場合は、字幕表示が遅くなるか、字幕電話サービスがご利用いただけないことがございます。
  • Android版は3G回線ではご利用いただけません。
  • 4G/LTE回線をご利用の場合、通信キャリアによる速度制限にご注意ください。

「字幕電話サービス」紹介ページへ戻る


申込までの流れ

お申し込みをご希望のかたへ

画像:字幕電話サービス申込の流れ

説明文書ダウンロード

お申し込みの前に下記の文書のご確認をお願いいたします


字幕電話サービス 第二次実証実験内容の説明文書
平成27年11月1日更新(PDF:785KB)

実証試験 説明文書


字幕電話サービス 第二次実証実験のご利用規約
平成27年11月1日更新(PDF:319KB)

利用規約


株式会社アイセック・ジャパンの個人情報の取扱いについて
平成27年8月1日更新(PDF:99KB)

個人情報取扱いについて


字幕電話サービスAndroid版の操作手順の説明書_Ver2.1
平成27年8月1日更新(PDF:928KB)

Android版


字幕電話サービスiPhone版・iPad版・パソコン版の操作手順の説明書_Ver2.2
平成27年11月30日更新(PDF:2,449KB)

iOS・パソコン版


字幕表示端末について

字幕を表示させる端末ごとの機能一覧

画像:字幕電話サービス機能一覧


「字幕電話サービス」紹介ページへ戻る

字幕電話サービスFAQ

モニター希望の皆様からお寄せいただいたご質問と回答

Q.電話リレーサービスとは何が違いますか?

A.「字幕電話サービス」では、電話はご利用者様が行いますが、電話リレーサービスでは専門のオペレーターがご利用者様の代わりに電話をして、内容をチャットでお伝えします。

Q.字幕電話サービスでは相手先の声を聞くことも出来ますか?

A.電話機からは相手の声も聞こえてきます。ただし、Android版では、耳の穴に入れるタイプのマイクを使用するため、補聴器と同時に利用することが難しいです。

Q.私は発音に自信がありませんが、字幕電話サービスは利用できますか?

A.弊社では発音に関しての基準を定めておりません。ご家族、ご友人との会話が可能なら問題無いと思いますが、まずはご家族間でお試し頂いてはいかがでしょうか?

Q.利用調査やアンケートとはどのようなものですか?。

A.ご利用される方の難聴度合いや普段ご利用されているサービスのご質問、また、「字幕電話サービス」の使用感などのご質問を専用フォームにてご回答いただきます。

Q.話した内容が外部に漏れることはないのですか?

A.字幕電話サービスでの会話内容を外部に提供することはございません。
文字入力を担当するすべてのオペレーターおよび関係者は弊社に「字幕電話サービスに係わる個人情報保護誓約書」および「機密保持契約書」を提出しています。

Q.通信キャリアによる速度制限とはなんですか?

A.モバイル回線をご利用の場合、ご契約いただいたデータ通信料の上限を超えると通信速度が遅くなってしまいます。 字幕電話サービスはIP電話とWebブラウザを利用したサービスとなっていますので、データ通信料の制限にご注意ください。

Q.実証実験終了後はどうなりますか?

A.実験終了後のサービスに関しては未定です。


お申し込み

無料モニターのお申し込みをご希望の方は、下記ボタンをクリックしてください。

ご高齢のご家族に代わってお申し込みをされる方は、代理用フォームでのご登録をお願いいたします。
高校生以下の方も、成人されたご家族様より代理用フォームでのご登録をお願いいたします。

字幕電話サービスサポートセンター(jimaku-support@iscecj.co.jp)より登録内容の審査結果をお知らせします。

※ 登録に携帯メールを利用する場合、弊社からのメールを受信できるように設定をお願いします。


モニター登録フォーム


代理登録フォーム


お問い合わせ

字幕電話サービスに関するお問い合わせは弊社までご連絡いただくか、簡単に入力できる専用フォームでお問い合わせいただくことができます。
下記ボタンをクリックして、入力フォームにご相談・ご質問などを入力してください。

ご相談・ご質問


「字幕電話サービス」紹介ページへ戻る

TOP